主人公
2017年11月2日
スポーツの秋
2017年11月17日
すべて見る
こんにちは、Yです。
11月になり、ほんとに冷えてきましたね。
10年大切に着ていたうっすいコートをいい加減新調しなければなりません。
皆さんも、これからの季節暖かくして過ごしてくださいね。

私は入社して3年と数ヶ月経ちますが、今年の8月にプロジェクトが変わりました。
3年半いるのに前と全く違う仕事!知らない単語が飛び交う場所に来てしまいました。

もちろん不安はあります。

ですが、私はもともと飽きっぽいところがあり、新しいことをするのが好きなので
新しい環境で新しい経験ができるこの状況は本当に楽しいです!
私より先に常駐していた社員もいるので、フォローをしてもらいながらいろんな機器を触らせてもらってます。

私はこの、プロジェクトが変わるという点を素晴らしいことだと思っています!

きっと記事を見ている貴方は思うでしょう。
せっかく勉強したこと、覚えた業務が役に立たなくなるじゃないか。それのどこがいいんだと。

いやいや、考えてみてください。
ネットワーク機器やサーバーなど、下手したら1台数十万円するような機器を
自分で揃えて触ることなんてできません!それを、1つのプロジェクトでも数種類触れますし、
プロジェクトが変わればまた違う機器を触ることだってできます。

もう役に立たないと思っていた経験が、他のプロジェクトに参画したときに
「あ、これってこういうことか!」と意外なところで役に立ったりすることもあります。
関連がないと思っていたことが最終的に点と点で繋がって線になる瞬間は本当に面白いです!

エンジニアには勉強ももちろん大切ですが、経験こそが一番の武器になります!
特にトラブルシューティングなんかは経験がないとなかなか対応できませんからね。
たくさんの経験を積むという意味でも、
私はデメリットよりもメリットの方が大きいと思います!

新しいプロジェクトで私もまだまだ学ぶことはたくさんありますが、いろいろな経験を積んで
エンジニアとしてもっともっとレベルアップできるよう頑張りたいと思います!!